日本について知ることも・・・

フランス語通訳ガイドを目指して
===

ゆるキャラについて、フランス語で説明しなさい。
打ち水について、フランス語で説明しなさい。
というような問題が出ます。
いくらフランス語ができてもその言葉自体を知らないとその問題は回答できません。

そのような言葉を集めたのがこの本。
英語用しかないのですが、十分です。
しかもMP3音声付なので、聞きながら覚えることもできます。
良いですね。
早速買いました。
この本を読む(/聞く)ことにより勉強しようと思います。


(MP3音声 CD-ROM1枚つき)英語で語る 日本事情2020


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

フランス語で日本の名所を巡る

今日やった事

<通勤電車でヒアリング>

アンスティチュの教材のDVDも繰り返し見ます。確実に聴き取れるようになるまで繰り返します。
提出期限に間に合うよに、1週間毎に1課題やるようにしてます。
今週はカルカッソンヌ。世界遺産の町です。

昔行った城塞都市です。
町自体にはあまり見るところはありませんが、景色や周りのワイナリーなど楽しいものがあるエリアです。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を繰り返し仏作文です。 7周目が終わりました。

日本旅行のフランス語版ガイド本を買ったところですが、フランス語で日本の観光地を紹介するサイトがありました。
通訳ガイドの試験も行なっているJNTOのサイトです。
これは通勤電車の中でま見れるし良いなぁ。
https://www.tourisme-japon.fr


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

日曜夜は息抜き

試験勉強をやるとたまには息抜きも必要です。
日曜は朝勉強して、夜は息抜きをするのが良いです。
マンネリ化しないように。
毎日同じのを続けて、社会の参考書を繰り返し読んだり、フランス語を音読したりしていると、勉強することより、繰り返す事が目標みたいになって、何回繰り返したからOKみたいな錯覚に陥ってしまうので、息抜きして、月曜から新しい気持ちで勉強することが大事ですね。

今日の息抜きは、海外のガイドブック、ロンリープラネットの日本(JAPON)。
フランス語版です。
これを見てゴールデンウィークの計画でも立てようかな。

https://www.lonelyplanet.fr/catalogue/japon-5ed


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

少しずつコツコツと

今日やった事

<通勤電車でヒアリング>

アンスティチュの教材のDVDも繰り返し見ます。確実に聴き取れるようになるまで繰り返します。
提出期限に間に合うよに、1週間毎に1課題やるようにしてます。
今週はアルビ。世界遺産の町です。

DVDを見て答える問題は全て解き終わったので、あとは日本の世界遺産について100単語程度での仏作文を残すのみです。
コツコツやって確実に課題をこなしていきますよ。明後日までに投函すれば締め切りに間に合います。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を繰り返し仏作文です。 7周目に突入です。
綴り間違いをなくすために、書き出します。
あと少しで7周目も終わり。
こちらもコツコツやりますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

差別

今日やった事

<通勤電車でヒアリング>

アンスティチュの教材のDVDも繰り返し見ます。確実に聴き取れるようになるまで繰り返します。
提出期限に間に合うよに、1週間毎に1課題やるようにしてます。
今週はアルビ。世界遺産の町です。

なかなか問題が解けなかった。
単語の意味を捉え違えていたために。
la distinction は ”差別”などのネガティヴな意味しかないと思ってたのに、”名誉”と言う意味もあったんですね。
アルビの町はどんな差別を受けてんだろう?と思ってたら、アルビの町が受けた名誉を答えれば良かったんですね。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を繰り返し仏作文です。 7周目に突入です。
綴り間違いをなくすために、書き出します。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

勉強の成果は?

今日やった事

<通勤電車でヒアリング>

アンスティチュの教材のDVDも繰り返し見ます。確実に聴き取れるようになるまで繰り返します。
提出期限に間に合うよに、1週間毎に1課題やるようにしてます。
今週はアルビ。世界遺産の町です。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を繰り返し仏作文です。 7周目に突入です。
綴り間違いをなくすために、書き出します。

今日は通訳ガイド過去問の地理をやりました。最初にやったときは40点台でしたが、今回は60点台。合格ラインの70点にはまだ届きませんが、勉強の成果は出てきつつあります。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

勉強内容を整理

フランス語通訳ガイドを目指して
==
最近の勉強ですが、

■座れる可能性の低い行きの通勤電車で地理・歴史・一般常識の参考書を覚える。
地理と世界遺産の章は5回ずつ繰り返しました。日本史と一般常識を5回繰り返して、全章を10回は繰り返す予定。

通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識テキスト&問題集

そして、過去問の地理だけをもう1回、5年分解いてみようと思います。
どのくらいレベルが上がったかな?

通訳案内士 地理・歴史・一般常識 過去問解説〈平成28年度問題収録〉

■フランス語
今は帰りの通勤電車でアンスティチュの教材をやってます。
TF1のフランス旅行に関係する話題についてDVDを見て(iphoneに入れてiphoneでみてます。)、課題の答えを考えてます。
何度も何度も繰り返し聞いてます。

そして、家では、フランス語の過去問の解説部分の仏文を精読しています。
精読が終わったら、本を切り刻んで持ち運びしやすい厚さにまとめて、通勤電車の中で繰り返すという風にします。

通訳ガイド フランス語過去問解説―平成27年度公表問題収録


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術