旅行のプラン

今日は電車の中で勉強しませんでした。
なぜ?

友達がフランス行くから、いろいろと教えてくれというので、プランを考えてたんですよ。
燃える〜

ボルドーを1泊するならどこを見るか?
パリのオススメは?
スペインにも行きたい、どこの町を経由して行くか?
なんて聞かれて色々考えるのは楽しいですね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

良さげな本

今日は紀伊国屋書店に行きました。
フランス語の本は見ないつもりだったのに、ふら〜っと寄ってみました。
どうせ新しいの出てないでしょ?

新しいのあるじゃん。
これは良さそうでしたよ。

何が?

文の長さが長すぎず短すぎず、訳も載ってるし、文法的な説明もある。
同じことを言うのに他にどんな表現があるか説明もある。
これは表現力をつけるのに結構役に立つ。
そして何より音声がついてる。
音読の後、リピーティング、シャドーイングをやって頭に定着させることが出来る。

買いそうだなぁ。


フランス語で話す 自分のこと 日本のこと《CD付》


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

日曜夜は息抜き

試験勉強をやるとたまには息抜きも必要です。
日曜は朝勉強して、夜は息抜きをするのが良いです。
マンネリ化しないように。
毎日同じのを続けて、社会の参考書を繰り返し読んだり、フランス語を音読したりしていると、勉強することより、繰り返す事が目標みたいになって、何回繰り返したからOKみたいな錯覚に陥ってしまうので、息抜きして、月曜から新しい気持ちで勉強することが大事ですね。

今日の息抜きは、海外のガイドブック、ロンリープラネットの日本(JAPON)。
フランス語版です。
これを見てゴールデンウィークの計画でも立てようかな。

https://www.lonelyplanet.fr/catalogue/japon-5ed


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

帰省

今日は福岡に帰省しています。
先日亡くなったおばあちゃんに最後のお別れ。
今までありがとう。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

飲み会

今日はフランス語はお休み

今週は会社の飲み会が続き、昨夜は高校部活OBと飲み会。
疲れ気味です。

会社の飲み会より部活の飲み会の方が楽しく、昨夜はつい飲みすぎました。
高校時代はバドミントン部でした。
週6回の練習。当時は週6回も会っていたんですね。
熊本の高校ですが、こうして定期的に東京でも昔の仲間と会えることは嬉しいです。

そして、徒歩4分30秒のとこに、入学時12人中最後まで残った部員4人のうち一人の同級生が住んでいるという奇跡。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

決意?

皆さん新年になって”決意”をされる方が多いでしょうか。
雑誌のコーナーを見ると、英語上達に関連する記事が多いですね。

英語をやろうと決意される方が多いんでしょうね。

私は常に何をやろうかと考えていますが、やっぱりフランス語ですね。
決意します。

期限を切ります。
2年です。(長い?)

2年で試験合格を目指そうかな。

仏検1級、DALFC2、通訳ガイド
くらいの難しいものにチャレンジしたいですね。

決意すると言いつつ、何にチャレンジするかが決まってないんですけど(笑
プランを立てるところから始めますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

基本フレーズ

今回スペインを旅行するにあたり、いくつかフレーズを覚えました。
あまり多くのフレーズは覚えなかったのですが、食べ歩きには、十分でした。
これだけは覚えておけば大丈夫だったというフレーズを書いておきます。

きっとフランス語も同じですね。
初めて旅行する方もこのくらい覚えていくと会話できるので楽しめますよ~
(極力簡単な表現で)
西:スペイン語
仏:フランス語

こんにちは!
あいさつは旅の基本。礼儀としてあいさつしましょうね~
西:オラ
仏:ボンジュー / Bonjour

ありがとう!
魔法のことばです。何語でもこれを言うと相手は嬉しくなりますよね。
西:グラシアス
仏:メッスィー / Merci

いくらですか?
いくらか分からないと怖くて買い物できません。
西:クアント クエスタ?
仏:セ コンビアン? / C'est combien?

会計お願いします
お会計って言わないといつまでたっても店を出れません。
西:ラクエンタ ポルファボール
仏:ラディッション スィルヴプレ / L'addition, s'il vous plait

カードで払えますか?
マイル貯めるぞ~、カードで払いたいです。
西:プエド パガル コン タルヘタ?
仏:ジュプ ペイェ パ ラカルト? Je peux payer par la carte?

スペイン語分かりません、英語を話せます。
スペイン語で話しかけられます。アブラル・・・エスパニョール・・・イングレスという単語が聞こえます。何語話せるかきいてるのかな?
西:ノ エンティエンド エスパニョル アブロ イングレス
仏:ジュ ヌ コンプラン パ フランセ、ジュ パルル ラングレ(フランス語分かりません、英語話せます)
/ Je ne comprends pas francais. Je parle l'anglais.

これ下さい
カウンターに並んでるタパスを指さして。
西:エスト ポルファボール
仏:サ スィルヴプレ / Ca, s'il vous plait.

これは何ですか?
質問の答えを話されても、よくわかりませんが、これを言うと多くのフレーズを話してくれるので、会話しているように見えます(笑)
西:ケ エス エスト?
仏:ケ ス カ セ? / Qu'est-ce que c'est?

○○はありますか?
欲しい食べ物があるかどうか聞くときにこれは使いますね。
西:ティエネ○○
仏:ヴザヴェ○○ / Vous avez ○○?

私の名前は○○です。
ホテルでチェックインする時に名前を言いました。
西:メ ジャーモ○○
仏:ジュマペル○○ / Je m'appelle ○○.

数字
バルに入った時に何人って聞かれたときに2人、何個頼むか言う時に1個と言います。
これだけ言えれば大丈夫かな?
支払う金額はレジのキャッシャーに表示されるから聞き取れなくても大丈夫だし。
西:1(ウン)、2(ドス)
仏:1(アン)、2(ドゥ) / 1(un)、2(deux)


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術