オーバーラッピング

オーバーラッピング

オーバーラッピングとは、テキストを見ながら音声を聞き、CDの声と同時に音読をすることです。
===
期待される効果
・聞いてわかるスピードを上げる。
・発音の仕方が分かるようになる。
===

やり方
・知らない単語や意味がわからない文がないように単語の意味と文の構造を調べる。
↑↑ここが重要です。意味の分からないものをいくら読んでも上達しません!
 いつでも再確認できるように書き込んでおくのが良い。
 準備は音読の時と同じですから、音読とセットでオーバーラッピングをするのが良いと思います。

テキストを見ながら音声を聞き、CDの声と同時に音読をします。
この時、下記を意識して実施してください。

ネイティブ思考法を意識してやること。
・イントネーションやリエゾンなどもCDと同じようになるようにすること。

音読の時は自分のペースでできますが、オーバーラッピングはCDのペースでやる必要があります。
自分のペースに合わせれるように、速度を変えれるアプリを使うと便利です。

最初は普通のスピードで、CDと同じようにイントネーションやリエゾンなども真似することが大事です。

慣れてきたら、速度を上げてみると、すごく上手くなったような気がして、自分の満足感が高くなります。
あれ?俺ってフランス人みたいじゃん。

お薦めアプリ


音声の読み上げ速度を早くしたり遅くしたりできるアプリです。
5秒先に進めたり、5秒後に戻したり、繰り返したい区間を指定して何度も繰り返す事もできる語学にオススメのアプリです。

music player
https://itunes.apple.com/app/id444072939?mt=8

イヤホン


ノイズキャンセラー付イヤホンは、電車の中で語学の勉強をするのに便利です。
電車のガタンゴトンという音を軽減してくれますので、雑音があっても、快適に勉強できます。
私が使っているのは、ソニーのイヤホンです。
単4の乾電池が必要ですので、充電式の乾電池を使ってます。毎日聞くとさすがに乾電池何本も必要ですから、充電式の乾電池を使う方が割安です。


SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC100D/B


SONY ニッケル水素コンパクト充電器 低価格セット 単4型充電池(typ:800mAh)2本付 BCG34HW24K


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術