旅行記

冬休みの旅行記を書き始めました。
良かったら見てくださいな。

バルセロナ、サンセバスチャン、バヨンヌ、サンジャンドリュズ、パリの旅です。

http://www.facebook.com/voyage.en.france/


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

行ってきます!

今日からフランスに行ってきます!
フランス語をたくさん話せたらいいなぁ。

今日からしばらく自動投稿です。

これは、前の旅行の時の写真です。はやくこのくらいの位置に飛行機が行かないかなぁ。
_0013837.jpg


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

いよいよですよ!

予約してたホテルや航空会社からもうすぐですよ!とリマインドメールが届きました。
いやぁ、本当にもうすぐたなぁ、フランス旅行。
嬉しくて眠れなくなりそう。

まだあと少し仕事を頑張らないといけません。
一気に仕事も片付けるぞ!

オンラインチェックインとか航空券印刷したり、バスのチケット印刷したりして、準備はほぼ終わりました。
あとは、レストラン予約するかどうかだなぁ。
ネット予約できずに電話のみだとか。
電話でフランス語話すのは緊張するなぁ。
その前にどのレストランに行くか決めなきといけないけど。


仏単語ピーナツBASIC1000
単語の勉強もやりましたよ。
BASIC10005周目終了(1日目)
もう一回覚えた単語と覚えてない単語を仕分けました。
明日からは、先週よりも短い時間で1周できるようになるよ〜


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

旅の準備

旅に行く前の準備やってますか?

ガイドブックなどに載ってないところですと、私の準備は、

・ランニング
⇒観光地を歩くのは体力勝負。普段からの体力維持が大事ですね。

・マスクをする
⇒私は冬休みにフランスに行くことが多いです。インフルエンザの流行時期です。
 1か月前くらいからマスク着用、防御です!
 手洗い・うがい・部屋を加湿することも忘れずにね!

・ゆっくり噛む
⇒食事中に急いでたりして、唇をかまないようにします。
 1か月前くらいから気を付けます。
 旅行の時に口内炎みたいになったら、食べ物がしみて味わえませんからね。

・フィルムを選ぶ
⇒いまだにフィルムカメラを使う私。
 フィルム市場はしぼんでいってますので、好きなフィルムがどんどん市場から消えて買えなくなっていきます。
 毎回どのフィルムを持っていくか試し撮りしてます。

・為替のリスクヘッジ
⇒ユーロが高くなると困るので、安いときにユーロを買って外貨預金します。
 旅行の時にユーロがあがったら、外貨預金を売ります。
 現金も購入してます。

・燃料サーチャージのリスクヘッジ
⇒今は原油が安いですね。原油のETFを買ってます。
 サーチャージが上がったらETFを売ります。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

パンフと地図が届きました

観光局(Office du tourisme)にメールでお願いしていたパンフと地図が届きました。
送料が8.7ユーロとのことで、結構高い経費を使わせてしまいましたね。

地図を見るとわくわくします。

楽しみだなぁ~

brochure-luz.jpg


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

旅の計画

 冬休みのフランス旅行の航空券は2月にすでに予約済なのですが、パリに滞在する期間のホテルの予約も済ませました。
最後の最後まで楽しめるように空港行バスがでるオペラ座近くのマドレーヌ界隈のホテルをいつも予約します。

 少し高めだがとてもセンスのいい色使いの泊まりたいホテルか、その周りで空いてるホテルのどこかでいつも決めるのですが、今回は、泊まりたいホテルが空いてて、しかも少し安め(円高だからかな)で、予約できました!
うれしい~~

 地方を回る日はバスクあたり・・・というところまでは決めてますが、具体的にどこかまでは決めてません。

まずは、バスクの都市バイヨンヌ(Bayonne)のホームページを見てみました。

 動画で町の紹介をしてくれるので、とてもイメージでき易くて良いですね。

 フランス学習している立場からは、フランス語の紹介文などをみると、自分がどれだけ理解できたのかが分かるし、知らない単語を調べたりしても、文章が理解できるとやっぱり嬉しいですね!
 昔はフランス語の情報がなかったですが、今はネットで簡単に手に入るのが嬉しい。

 でも、やっぱり紙でほしかったりもするので、実際に行く町の観光案内書に地図とガイド頂戴ってメール出すと郵送してくれるので、いつも利用しています。
 昔は国際返信用切手を同封して手紙書いて、いつ来るかなーなんて待っていたことを思うとすごく便利です。

※パリ常宿のロビー
ホテルバー


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

フランス旅行の計画

2月に来年の冬休みのパリ行航空券を購入してましたが、まだ、フランスについてからどうするか決めてない。
どの地方に行こうか?
仕事が忙しくてなかなか考えれなかったが、ようやく行きたいところが見えてきました!

バスクかな。

グルメな地域で、今まで行ったことのないスペインにも隣接している。
フランスバスクとスペインバスクに行けば、フランスもスペインも両方楽しめそうですね。
旅行に向け、フランス語の勉強もしっかりしとかなきゃ。

avion1.jpg


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術