仏作文 2017/2/27

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 4回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

2課~10課は音読しました。音読することもパターン化してきました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

繰り返す準備

フランス語通訳ガイドをめざして
==

日本地理、日本史、一般常識の対策本。
早速開始。
読めない漢字が多い…
ほら、地名とかって意外な読み方するやつ結構多いじゃないですか。
今日は地名の読み方を調べるのに時間費やしました。


通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識テキスト&問題集

フランス語の方は、間違えた文をPCに打ち込みました。今まで解いたとこは全て日本語を打ち込みました。フランス語は、はんぶんくらい打ち込みました。あと60ページくらいとかないといけないので、あと2週間くらいかかりそうだな。


即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

過去問終了

フランス語通訳ガイドをめざして
==

通訳ガイドの過去問5年分(日本地理、日本史、一般常識)を一通りやりました。
予定通り5週間で終わりました。

一般常識の問題は出題範囲も広くいろんな話題の中から出してくるから、対策が取りにくい。
でもテレビでこの話を聞いたことがあるよな。って話題もあり、普段気を付けて周りの情報に触れておけば少しは良いかも。

問題を解いてわかったのは結構以前出題された話題が試験に再度出題されている。ということ、まず頻出の話題を覚えておけば、少し点数を稼げそうです。

今日は、次の勉強プランを検討しました。
何を勉強するか決めてあとは、ひたすら繰り返すことです。

日本地理、日本史、一般常識は、まず、対策本をやります。

通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識テキスト&問題集

フランス語はまず基本的な文章を書くことをやります。

即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

繰り返し方ですが、

通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識テキスト&問題集は、覚える量が多いので、本を解体して持ちやすい量(20ページくらい)にして、ホッチキスでポチッと止める。通勤電車などで何度も読みます。(やっぱり音読かな?)

即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイドは、間違えた文だけをPCでエクセルに日本語<->フランス語の対比ができるように打ち込み問題集を作り、何度も解きます。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

プレミアムフライデー

初のプレミアムフライデーでした。
会社員以外の方には関係ないかもしれませんが・・・

15時に会社をでると取材の方々が出口に多くいらっしゃいました。
うちの会社も注目されてるんでしょうか。

私はというと、アンスティチュフランセ横浜に行ってきました。
早く帰れるからゆっくり行けるわけですね。

私がやりたい勉強をやるにはどういうゆうにアンスティチュを利用できるか相談してきました。

私がやりたいのは、
・何かのテーマに従い自分でフランス語作文をする。
 先生に間違いを訂正・解説してもらい、他にどんな表現があるか教えてもらう。
・何かのテーマについて議論する。
ということ。

いろいろと利用の仕方を紹介していただいたので、ちょっと検討してみます。
やってみて良かったら、当ブログでもご紹介しますね。

けどやっぱりまずは今の自分のレベルを測定することが大事だな。
TOEICみたいに毎月のようにやってる試験があれば良いのに。しかも点数で自分のレベルが分かるし。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/2/23

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 3回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

2課~10課は音読しました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/2/22

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 2回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

50課終わるのはいつのことやら。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文

福岡から帰って、夜に少しだけ仏作文やりました。
書くことは時間がかかりますが、書くことによって綴りの間違いが見つけられます。


即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

帰ります

福岡より帰りました。今、20時です。

仕事も気になりますが、明日から頑張ることにします。

今日も移動中は日本史のお勉強。
<フランス語通訳ガイドの資格をとるためには日本史も覚える必要あります。>

繰り返し覚えるやり方のイメージが付いてきました。
ノートを作って短時間でざっと日本史を流せるようにしたほうが良いですね。


読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

日本史暗記

明日まで忌引きで休みをいただいており、福岡にいます。
この本を持ってきてたす。
一周はとりあえず読んだので、隙間時間にちらちらのぞいては暗記してます。
フランス語通訳ガイドの資格をとるためには日本史も覚える必要あります。
楽しみながら頑張りますよ〜。


読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

帰省

今日は福岡に帰省しています。
先日亡くなったおばあちゃんに最後のお別れ。
今までありがとう。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

日本史本 2017/2/17

今日はフランス語はお休み。
毎日同じのを続けるとさすがに集中できなくなってきます。

通勤電車で日本史の本を読みました。

このほんは勉強っぽくなくて良い。
しかも、この薄い本に要点が抑えられてて、通訳ガイドの過去問にでてたやつが結構載ってる。(十分ではないが)


読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/2/16

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
日本語を見てフランス語で言う。
というのを1課分やってみました。
なかなか難しいですね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/15

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 11周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

淡々とやりますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/14

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 10周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

ばあちゃんが亡くなりました。
103歳でした。
今週末に顔を見せに帰るつもりで飛行機を予約していたので、もう少しでした。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

音読 2017/2/13

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 9周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

フランス語を書くこと

フランス語・通訳ガイドをめざして
==

先週初めたフランス語を書くこと。
綴りの間違えが多かったり、きれいな字でフランス語を書けない。きれいな字で書こうとすると時間を食う。

という状況ですが、

意外に書くことは楽しい。
自分の苦手ポイントが分かるのが嬉しい。
きれいな字で書けたときに何だか嬉しい。

平日にスキマ時間でコツコツやってきたからか、200ページちょいのテキストですが、1週間で半分終わりました。
1回全部終わったら、間違えたところや繰り返したいところだけを、PCに日本語/フランス語の対比が分かるように打ち込んで、プリントアウトし、10回くらいは繰り返して書くようにしたいですね。

使っているテキストはこれ。

即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

日本史の準備

フランス語・通訳ガイドを目指して
===

今週は日本史の過去問を5年分(5回分)解きました。

/// 傾向 ///
昔と最近の試験傾向に変化はあまりないです。
日本史のざっとした流れ、政策、建物、文学について誰が携わったか、それはいつ頃かを問う問題が多い。
何度も試験にでてる出来事や人がある。
という事が分かりました。

//// 計画 ///
日本史を流れを思い出す。(あまり深いところまで入り込んで時間をかけ過ぎないように注意して)
建物や絵画の写真を見て、それが何か?何県にあるか?誰がいつの時代に携わったか?が分かるようにする。

というわけで買った本、

日本史の流れをざっとつかむために選んだ本。
読み始めましたが、分かり易くて、一気に読めそう。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

そしてメインで使いたいのは、これ。
カラー写真が載ってるし、一冊で旧石器時代~近代までカバーしてて使えそう。
全部覚えると大変そうなので、過去問で取り上げられた話題について、まずは、完璧に覚えよう。

山川 詳説日本史図録 第7版: 日B309準拠


通訳案内士 地理・歴史・一般常識 過去問解説〈平成28年度問題収録〉


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/10

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 8周目終了(2日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

うちの会社でもプレミアムフライデーが導入。支援金も出るらしいので、金曜はフランス語習いにでも行くか?


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/9

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 8周目(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

今日は10課分やれませんでした。
妹が熊本から出てきてます。週末にどこに連れて行こうかなんて考えてました。
横浜で案内するならどこか?
を考えてました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/8

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 7周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

家に帰って仏作文しました。ノートに書きましたよ。
正しい綴りで書けてるか確認しながら。
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド
今日は早く目が覚めたので仏作文は朝から30分ほどやりました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/7

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 6周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

家に帰って仏作文しました。ノートに書きましたよ。
正しい綴りで書けてるか確認しながら。
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド
今日は代名動詞複合過去。性数一致するやつ、しないやつ、どっちを選べば良いか、難しいなぁ。
繰り返して自然に分かるようになれば良いね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/6

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 5周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

電車の遅延のおかげで行きだけで1周終了。

こっちも家に帰って仏作文しました。ノートに書きましたよ。
正しい綴りで書けてるか確認しながら。
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

書くこと

フランス語・通訳ガイドをめざして
==

今日は、日本史の過去問を解きました。
日本史は高校の時の得意科目。理系なのに、なぜかテストでだいたい9割以上とってましたね。
過去問を解くと聞いたことのある名前などが並んでますが、今はそれが何時代のことなのか、何をやった人なのかさっぱりわかりません・・・
ブランクが長すぎるか。
今週は日本史の過去問を残り3年分やって、勉強の計画を立てることにしましょう。

フランス語も忘れてはいけません。
試験はほぼ筆記です。
今までの私の勉強方法は、書かないから時間をあまりかけず、とにかく繰り返せる。
というやり方ですが、筆記試験はさすがに書けないといけません。
動詞の活用も正しくかけない、読める、話せる単語も書くとアクサン記号が抜けてたりして、正しく書けない。
というのが今の自分のレベル。
基礎からやらないといけません。

問題を解いたときに正しくかけたか回答を確認できるテキストを買いました。
まずは基本から。
簡単なのを買いましたよ。
書く勉強は時間がかかるから好きでないのですが、正しく書けるようになるには、避けては通れないですね。


即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

地理の計画

フランス語・通訳ガイドを目指して
===

先週より始めた試験勉強。
やったのは過去問を解くこと。
集中してやったのはフランス語でなく、社会の問題です。

過去問をやるのは、まずどんな問題がでるかを把握し、どういう勉強をするか計画するためです。
この段階で一生懸命覚えようとはしません。あくまでどういう問題かを知るためです。

社会は、日本地理、日本歴史、一般常識の3科目があり、すべてを受ける必要があります。
先週やったのは日本地理。1週間で5年(5回)分の過去問を解きました。

1年分3科目ずつやったら、仮に3週間で5年分解いたとしても勉強の計画を立てれるのは3週間後です。
でも先に日本地理をまとめて5年分1週間で解くことにより、日本地理に関しては、もう今週から計画を立てれるわけですね。
よって、2週間分長く勉強できるわけです。

/// 傾向 ///
昔は、気象用語や工業や農業、地図の読み方、観光地の説明
といった問題で、地図の読み方、観光地の説明が配点が高い傾向で、重視されてる感じでしたが、

最近のは、観光地の説明に重点が置かれ、それ以外の問題は姿を消してきています。
日本の世界遺産や広域観光ルートなどが扱われてます。
しかも正確に覚えないと正解できないような出題の仕方になってきています。

//// 計画 ///
姿を消した気象用語や工業や農業、地図の読み方は簡単に気象庁や国土地理院のホームページをたまにみて、中学の参考書レベルのをざっと眺めて思い出す。(不意に問題に復活するかもしれないから)

これからの勉強は

地名や川、山の名前などを地図をみてざっと覚える。

観光地説明問題対策に重点を置く。
世界遺産や広域観光ルートあるいは最近観光政策などで何かに指定されたものがないか調べる。

という感じにしようと思います。
勉強というより、ゆっくり息抜きの時間に観光ガイド本を楽しみながら眺めれば覚えていきそうですね。


通訳案内士 地理・歴史・一般常識 過去問解説〈平成28年度問題収録〉


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/3

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 4周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

座れないと勉強に集中できますね。
座れなかった行きの電車のみで8課まで終わりましたよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/2

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読 3周目終了(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

帰りの電車、もう0時を超え、日付が変わっちゃいました。
でも電車で音読ですよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/2/1

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読終了 2周目(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!

1日で10課分を音読。とにかく繰り返します。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

音読 2017/1/31

今日やった事

<通勤電車で音読>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1-10課を音読(1日目)
フランス語の語順を意識しながらです。
主語の次は動詞!


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術