おやすみ 2017/3/30

明日は年度末。
異動のため引き継ぎも。
頭がグチャグチャですね。
ゆっくりして脳を休めよう。
最終日の明日はラストスパート。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/29

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
3課を仏作文 3回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課を速音読。とにかく早く言います。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。5周目。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/27

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
3課を仏作文 1回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課を速音読。とにかく早く言います。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。5周目。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

準備を整える 2017/3/26

今日やったこと

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。5周目開始。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。

アンスティチュフランセの通信講座のテキスト、フランスの地方発見、の勉強の仕方(フランス語)を読み終えました。
http://www.institutfrancais.jp/tokyo/adistance/cad/choix/#3crf
DVDをiPhoneにも移したので準備は整いました。
早速始めますよ〜


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

教材が届きました

アンスティチュ・フランセのフランス語のテキストが家に届きました。

TF1の旅行に関するレポートをDVD(10テーマあり1テーマ当たり1分半くらい)で聴き、質問にフランス語で答える(紙に書く)というものです。
それを郵送(古っ!)して、先生が添削してくれて、郵送で送り返されます。

今日は学習方法の説明を読みました。30ページくらいありますが、ほぼ全部フランス語で説明されてます。
日本語じゃないところが良いですね。学習方法の説明を読むのも勉強になります。
(写真も載せたいですが、オリジナルのテキストですから、ネットに公開するのは良くないですね。)

DVDはiphoneに取り込みました。
PCを起動させるのは時間かかるので、DVDをPCで見ようとするのが億劫になり宿題をやらずに、提出の納期に間に合わなくなる可能性があります。
(DVDプレイヤー持ってないし)

iphoneに取り込むと移動時間にも見れるので、繰り返し復習にも使えますね。

さぁ。最初の提出期限は4./11、ボチボチ楽しみながら。やりますか。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/23

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 12回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
明日から3課に行こうかな。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。4周目終了。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。

電車では社会の勉強もしてるので、あまりフランス語の時間が取れない。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/22

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 11回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課を音読でなく、フランス語語順を意識しながら早く読む(目で追う)。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。4周目。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/21

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 10回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
10回くらいになるとだんだんスムーズに言えるようになりますね。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。4周目。
日本語を見てフランス語で書きます。
間違えても良いので、何度も繰り返しますよ。遅く帰ったので15分だけやりました。
少しずつでも毎日やればいつの間にか進んでます。コツコツやりましょう。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/20

今日やった事

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。4周目。
週末に4周目突入。4周目からは書いてます。綴りを間違えないようにならないといけません。
それにしても基本的な動詞の活用がまだ書けないなんて。

3連休は、中日に小田原に温泉に入りに行きました。ゆっくりしすぎて祭日の月曜日は、1日中ぼーっとしてましたよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文のチェック

勉強は独学で。

を基本としていましたが、

アンスティチュフランセの通信講座を申し込みました。

http://tsushinboutique.com/products/detail120.html

なぜかと言うと、仏作文は、テキストに書かれた表現に従った表現で正しく作るのが良いのではなく、表現は個人の自由。
自分の表現で作ったフランス語が正しく書けたか?がチェックできる仕組みも必要です。

とはいえ、通う講座は自分の勉強法にはあってないと思うので、通信講座を選びました。
通う講座は、同じフランス好きの仲間ができるメリットはありますが、
固定された曜日、時刻に時間を作らないといけないので、スキマ時間に勉強する私にはなかなか難しい。

申し込んだ講座は、

旅行のDVDを見て与えられた課題に対してフランス語で文を作成し提出すると先生が添削してくれます。
5回で22,000円。
1回4000円強。悪くない額です。
年会費もいらないので必要な時に必要なだけ申し込めるのも通信講座のメリットですね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

レベルチェック

フランス語の簡易レベルチェックをアンスティチュ・フランセのサイトでできるので、試してみました。
聞く、読む、書くの3種類のスキルを簡易的に測定するものです。

通訳ガイドになるにはBのさらに上のCのレベルがないといけないので、まだまだ遠い感じですね。
"読む"と"書く"は通訳ガイドの筆記試験でも問われるところですので、ここを延ばさないといけませんね。

20170318.gif


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/16

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 9回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課のうち後半5課を音読しました。

ぎっくり腰やっちゃいました。
歩き方が変で、会社で笑いが取れたぞ〜


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/15

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 8回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課のうち半分を音読しました。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を声に出して仏作文。3周目終了。4周目に突入しました。

こつこつやります。この周くらいまで書かずに進めようと思います。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/14

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 7回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
1-10課のうち半分を音読しました。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。3周目。
まずは書かずに、声に出してます。慣れてきてから書くようにします。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/13

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 6回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。

<家で仏作文>
即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド

苦手な280文を仏作文。3周目。
まずは書かずに、声に出してます。慣れてきてから書くようにします。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

切り刻む

フランス語通訳ガイドを目指して
==
日本地理、日本史、一般常識の対策本。
厚い本は毎日持ち歩けないので、切り刻んで20ページ分ずつくらいにまとめました。
切った後はホッチキスでポチッとして、製本。
これなら持ちやすいですね。

通勤かばんに1冊ずついれて、毎日繰り返しますよ。

10冊あるので、1日1冊で10週すると100日かかる見込み。
試験には間に合いそうです。


通訳案内士試験 地理・歴史・一般常識テキスト&問題集


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/10

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 5回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。

フランスアマゾンで注文していた、ガイドブック・ロンリープラネットの”JAPON”が届きました。
とりあえず、今住んでいるところ、出身地熊本、よく行く軽井沢がどんな風に紹介されてるか読みました。
楽しいですね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/9

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 4回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/8

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 3回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。

1課~10課のうち5課までを音読です。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/7

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 2回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。

1課~10課のうち6課以降を音読。

さて、異動が決まりました。
勤務地が変わるので、通勤時間が今までより25分長くなります。
勉強できる時間が増えますね。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

仏作文 2017/3/6

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
2課を仏作文 1回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。
今日から2課にしましたが、なかなか最初からはスムーズに言えないものですね。

1課~10課を音読のつもりが5課まで終了。



ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

苦手文のリストアップ

フランス語通訳ガイドを目指して
==
昨日終わらせた仏作文テキストの1回目。
今日は間違えたところだけをPCに入力するのを終わらせました。
日本語<->フランス語が1枚に入るようにエクセルで入力、プリントアウトしました。
全部で280文くらいになったで、結構量はありますね。

これから1か月くらいかけて仏作文し書きます。
何回も繰り返します。
1か月で10回くらいは繰り返せるだろうか?
性数によるsとかeのつけ方、動詞活用、単語自体のアクサン記号のつけ方など基本的なところを確実に書けるようにしますよ。


即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文終了

フランス語通訳ガイドを目指して
==
平日家に帰って10分しか時間が取れなくてもコツコツとやってきた甲斐もあり、今日で仏作文のテキストを一通り終わりました。
間違えた文だけを抜き出して、日本語<->フランス語のリストにします。
そして何回も書きます。

リストにするのは、PCでエクセルで作成します。

後で分からないときにテキストを探せるようにページ番号を書いておくのと、チェックボックスをつけておいて覚えたところはどんどん飛ばせるようにしておきます。
1か月くらい繰り返せば、このテキストはほぼ完ぺきになるんじゃないかな。

このテキストで基礎を固めて、あとは、より難しい文章をどんどん作っていこうと思います。
その際は、添削してくれたり、別の表現だとこんなのがあるといったものを教えてくれる人がいるとベターなので、そういう仕組みを作らないといけないなぁ。
どうしようかな?
フランス語学校のプライベートレッスンにするか、通信講座で仏作文コースを選ぶか、または、いつも行くスーパーに何組かフランス語を話す夫婦を見かけるので声かけてスカウトするか、くらいしか思いつかないけど。


即効!フランス語作文: 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/3

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 8回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。
だいぶん早く言えるようになりました。
慣れですかね。

2課~10課を音読予定でしたが5課までしかやれなかった昨日の続き。
10課まで終わりました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/2

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 7回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

2課~10課を音読予定でしたが5課までしかやれませんでした。
年度末ですからね。
仕事の追い込みですよ。
忙しすぎると帰りの電車はゆっくりしたくなります。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

仏作文 2017/3/1

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 6回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

2課~10課は音読しました。

今日もコツコツと。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

いつも同じ 2017/2/28

今日やった事

<通勤電車で仏作文>
日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

全50課のうち
1課を仏作文 5回目終了
日本語の文を読んで、フランス語で言う。
という練習です。

2課~10課は音読しました。

毎日同じです。代わり映えのしないブログで恐縮です。
毎日コツコツやってるんだなぁと見守っていただければ、幸いです。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術