音読 2017/5/31

今日時点の進捗

過去問「通訳ガイド フランス語過去問解説―平成27年度公表問題収録」をやってます。
3年分を15周音読しました。
ようやくスムーズに言えるようになりました。
次の3年分をやりますよ。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

良さげな本

今日は紀伊国屋書店に行きました。
フランス語の本は見ないつもりだったのに、ふら〜っと寄ってみました。
どうせ新しいの出てないでしょ?

新しいのあるじゃん。
これは良さそうでしたよ。

何が?

文の長さが長すぎず短すぎず、訳も載ってるし、文法的な説明もある。
同じことを言うのに他にどんな表現があるか説明もある。
これは表現力をつけるのに結構役に立つ。
そして何より音声がついてる。
音読の後、リピーティング、シャドーイングをやって頭に定着させることが出来る。

買いそうだなぁ。


フランス語で話す 自分のこと 日本のこと《CD付》


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

異動後の勉強

部署が変わってからというもの通勤時間が長くなり、帰りはずっと座れるため、なかなか順調に勉強こなせてます。

行きで、通訳ガイド社会の参考書。
帰りで、フランス語過去問を3年分音読。音読は8周しました。
1週間同じネタを繰り返して、次週は次のネタという風に進めてます。

帰りは座れるので、アンスティチュの課題のDVDを聞ける時間も余裕であります。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

お薦めのテキスト 更新

http://lefrancais.blog72.fc2.com/blog-entry-202.htmlを更新しました。

下記テキストを追加しました。
==
■日本人が知りたいフランス人の当たり前


日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

おすすめ度 ★★★★
難易度 ★★★★
対象レベル 中級者
お薦め勉強法 音読


コメント
 5章50課です。
各課、300語程度の文章があり、各課のトピックについてフランス人と日本人の会話が書かれてます。
文の構成は難しくなく、使ってある単語は、よく他の本やニュース番組などで出てくるものが多く、よく使われる単語を選んで書かれている印象です。
会話の部分の音声は別で購入できますが、本文の音声がないので、リピーティングやシャドーイングに使えないのが残念です。
でも、本文の質が良いのでお薦め度は4★にしてます。
音声があれば、5★なのになぁ。

<タイトルのうち面白いのをピックアップ>
第1章 日常生活
1課 フランス人にとってカフェって何?
11課 フランス人のお気に入りの料理は?

第2章 地理歴史
18課 ブルゴーニュとボルドーワインの違いは何?
19課 ロワール川沿いに城が多いのはなぜ?

第3章 現代社会
29課 フランス人は電車で旅行するの?
31課 どうして日曜はデパートが閉まっているの?

第4章 文化芸術
38課 どうやってマンガはフランスに根づいたの?
41課 『星の王子さま』はなぜそんなに人気があるの?

第5章 その他
45課 フランス人はそんなにオシャレなの?
48課 フランス人は英語を話さないって本当?


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

繰り返す

ゴールデンウィークは、なんとか勉強のノルマ終わりました。

ゴールデンウィーク中に、6年分の過去問の精読が終わりました。
ゴールデンウィーク前にやっていたのと合わせて、9年分精読が終わりました。
あとは、これを、ひたすら音読して繰り返そうと思います。


通訳ガイド フランス語過去問解説―平成27年度公表問題収録


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

GWもあと少しですね

ゴールデンウィークも残り少しですね。
遠出しなくても家は観光地のど真ん中にありますので、十分楽しめます。
楽しいですが、勉強もコツコツとやってます。

・アンスティチュの課題を毎日やる。
 TF1の3分程度の番組を質問に答える。仏作文をする。
 今回提出分の課題を投函しました。
いつも土曜の郵便で送って、火曜日の期限までにアンスティチュに届くようにしてますので、今回は金曜日に投函しましたので、一日早いです。
(というのも土曜の明日は来客で一日家で呑んでますので)

・アンスティチュの復習をやる。
 1回目に提出した課題が返ってきました。91/100点、ブラボーですね。
 でも、点数に一喜一憂してはいけません。苦手なところを確認して、繰り返せる仕組みを作るのが大事です。
 きちんと復習しました。

・通訳案内士の過去問を精読する。
 6年分の過去問を精読します。あと、2年分残ってます。なんとか5/7までに終わらせたいですね。
 そして通勤電車の中で前にやった3年分と合わせて9年分を繰り返しますよ。
 だいたい模範解答や問題文にでてくる単語が分かってきました。出題者の好きな単語や表現がありますよね。

・社会のテキストをやる。
社会のテキストのうち一般常識について覚えます。
これも確実に回数こなしまして、予定通り終了です。

・仕事関連の本を読む
 クラウド・統計学の本を読みます。
 クラウドの本は1日早く読破。統計学の本も読み始めました。
 もともとクラウドの本だけを読みたいと思ってましたので、ノルマ達成です。

きちんとノルマがこなせてます。
なかなか良いですね。明日は美味しい料理を作って美味しいワインを飲みますよ~


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

GWの予定

4/28のプレミアムフライデーで15時に退社した後、5/7まで9.5連休です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

九州に住んでた時は、九重とか山口にドライブに行ったりして気候も良く気持ちよかったのですが、関東はどこに行っても人が多く、どこに行くにも料金が高い。動くのが大変です。
という訳で、今年は、遠出しない予定です。

 せっかくの9.5連休です。
普段通勤電車ではできないような、フランス語の精読をやります。
過去問題集の精読です。
会社が始まった時に通勤電車で繰り返せるように、とにかく、精読です。

他にも仕事の本も読んでしっかり、いろいろ勉強しますよ。

遊びのすきま時間で、勉強です。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術