単語を覚える

 単語さえ覚えれば、少々聞き取れなくても、少々話せなくても、会話できるんじゃないか?

 その通りだと思います。
単語を知ってれば、自分がいいたことを言えます。単語の数が多いほど、表現豊かになるのではないでしょうか。

 でも単語を覚えるのはつらい・・・
学生の時に、使うかどうかわからない単語がたくさん入った英単語の本を一生懸命覚えた記憶がないでしょうか?

 単語が載ってて、それに対する日本語がただ並んでるだけ。
これはなかなか覚えられません。
機械的に仏文を日本文に置き換えるだけが目的なら使えるかもしれませんが、頭に残らないし、使えないですよね。
せめて例文が載ってるのが良いですね。

 基本的な単語は一生懸命覚えた方がいいでしょうが、あとは、自分の興味ある分野の本やネットの記事を読んで、分からない単語は自分で調べる。
 そして文全体を音読して文の中で単語を覚えるのが良いです。
どうしても覚えれない単語は単語帳に書いて繰り返し覚えましょう。


 試験対策などで、どうしても単語集で単語を覚える必要がある方は、


短期集中、毎日1冊やることを目標としてください。
1日10個おぼえよう!なんてやってると、覚えられません。前の日に覚えたのはすぐ忘れるからです。
 1日100個覚えて、次の日は、次の100個を覚えて、前の日に覚えた100個の復習をする。くらいの気合が必要です。そして、結果的に1日1冊毎日繰り返せるようになる、くらいやらないと覚えません。

英語だとDuo3.0がお勧めで、多くの英語学習者(しかも上級者)が利用していて、おすすめされている本です。
各例文は重複しない単語で構成されていて、たった560の例文を覚えれば良いようになってて、効率が良いです。
Duo3.0を実際に見てどのような構成になっているか確認したうえで、フランス語単語集の中からご自分の学習スタイルに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。

DUO 3.0


英語人気シリーズのフランス語版


 英語の人気シリーズのフランス語学習者向けの単語集です。
上のDuo3.0とは違うのですが、こちらも学習者のレベルに合わせた本があり、単語、例文があり、音声を聞きながら学習できるようになってます。
”繰り返すこと”を前提に作られたいて、繰り返しやすいように作られてます。
基本的な単語を身に着けたい方は、このくらいの本で、繰り返し覚えられるのが良いと思います。


キクタンフランス語 入門編―仏検5級レベル 聞いて覚えるフランス語単語帳


キクタン フランス語【初級編】仏検4級レベル


キクタンフランス語【初中級編】仏検3級レベル【CD・赤シート付】


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する