単語集

話すための単語力が不足している。
そう思ってます。

良い単語集がなかなか見当たらなかったのですが、これを買いました。

単語集を選ぶ際に重要なのは例文があること。
単語、日本語訳の羅列(学生時代にやってた単語帳のイメージ)だと、使い方や同じような単語の意味の違いが覚えられません。
”40の短文から2000語を覚える”ような構成になってます。

仏検の対策本だと思いますが、2級、準1級向けレベルの単語集ということで、知ってる単語も結構ありますが、まずは、このレベルの単語をきっちり覚えて基本を強化したいです。100%は覚えません。9割覚えるくらいの気持ちでやります。
試験じゃないですし、日本語でも普段使わないような単語もきっと混じってるでしょう。

単語集は時間をかけずに一気にやるのが良い

そう思いますので、きっちり時間を管理して、下準備1週間+2週間繰り返しで覚えたいと思います。
そのためには、まず準備をすることが大事です。今日から1週間はじっくり読み、CDをどう使うかを分析、どうやって繰り返すかプランを立てます。
1日10単語など毎日少しずつ覚えるのは、どうせ忘れるので、よくない。
一気に覚えて、忘れて、また一気に覚えて、と繰り返して、覚える単語数を増やしたほうが良い。


仏検 準1級・2級必須単語集 (CD+テキスト)

※ちなみに、仏検は受ける気はありません。
私が目指すのは、あくまでも旅行を専門的なレベルで楽しめるフランス語のレベル。
基本を身に付けたら、専門分野に進みます。その前のステップとして、基本を身に着けるため、この単語集を選んでみました。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する