ドラマで勉強

昔はプロバイダのアクセスポイントに電話をかけて、電話でインターネットにつないでました。
3分10円です。

ルーブル美術館のホームページにアクセスして、3分間、とにかく多くのページにアクセスして、電話を切っても閲覧できるようにパソコン内にデータを取り込んでましたね。
それでもフランスのルーブル美術館のホームページを見ることが出来て、とてもうれしかったことを思い出します。

今はインターネット環境が大きく進化しました。

今はネットで回線速度は1Gbpsと高速で何時間つないでも定額。
昔は57kbpsくらいでしたから約1万7千倍のスピードです。
お金を気にすることなく、多くのページを閲覧することができます。
フランス語を勉強しようと思えば、フランスのホームページにアクセスして読めばよいのです。
膨大なフランス語の情報を手軽に入手できるようになりました。

インターネットのおかげで、フランス語の勉強環境は大きく進化しました。
教材はたくさんあります。

前置きが長くなりましたが・・・

今、私が利用しようとしているのは、動画配信サービスです。
ネットでフランスのドラマが見れます!
ドラマは映画ほど長くないので、長時間縛られることがありませんので、語学に向いてると思います。
何回も繰り返す事が出来るからです。

動画配信サービスであるNetflixとHuluを比較しました。

Netflixは650円、950円、1450円/月、Huluは933円
Netflixは字幕有無、言語を選ぶことができます。
Huluは字幕がフランス語に対応しているのを探すのに苦労します。

どちらもタイトルを知ってないと検索できないので、フランス語のドラマが見たいと思っても、うまく出てこないのが難点ですが。しかも、フランス語は少ない。

私は、字幕有無、言語を選ぶ事ができるNetflixの1か月お試しに登録してみました。
昔はTv5を契約してみたことがあるのですが、いちいちパソコンを立ち上げて、家でしか見れないこと、面白そうな番組は時間をあわせないと見れない、番組が少ない。という点が私には合わず、すぐに解約しました。

でもNetflixはiphoneやiPadですぐに見れます。字幕・言語は自在に設定できるし、10秒巻き戻しもできるので語学に向いてます。
なんといっても、気軽にどこでも見れるというのが良いです!

今のところフランス語ドラマは「マルセイユ」という政治ドラマのみなのですが、英語の勉強用で他のドラマも見てみようと思います。

しばらく、ためしに使ってみたいと思います。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する