ドラマでの勉強

Netfixの無料期間を利用して、動画見てます。

 さて、Netflixオリジナルドラマの「マルセイユ」を見ましたが、これを勉強に使うのは相当な労力が必要だなぁと感じてます。
巻き戻したり、日本語字幕やフランス字幕に切り替えたりして、言葉を聴いたり、意味を理解するのは良いのですが、見るだけではなかなか単語や表現を覚えれないので、繰り返す必要があるのですが、いちいち字幕切り替えて繰り返すのはとても大きな手間です。
ノートか何かに覚えたいフレーズを書き取ったりして、持ち歩いたり、家で繰り返せばいいのですが、”書き取る”というのは手間ですね。

 会社のスマホを使用しているので(うちの会社は私的利用でもデータ通信は許可されてるが、トラフィック上限に達すると使えくなるので、電車の中では聞かないようにしてます。

となると、家でわざわざ、さっNetflixでも見るか~なんて言って(言わなくても良いけど)、ノートと鉛筆もって、はまって聞かないといけないわけですね。
ズボラな私には合わないかなぁ。

でも、学習教材にはない”フランス人が普通に使うフランス語”を聴けるのはドラマならではとは思います。
無料期間はあと2週間。

さあ、続ける?どうする?

英語のドラマも見れるので英語の勉強にもなるというメリットもあるし、月額650円は全然高くないので、続けるか?いや、年額7800円は高いか?なんて、考えてます。
あと、少し利用して考えてみますか。。。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する