une montre

une montre:腕時計ですね。
名詞を覚えるときは、男性名詞か女性名詞かわかるように、un/uneなどの冠詞をつけて覚えないといけませんね。
フランスで買い物をするときに、正しく冠詞をつけてオーダーしないと、店員さんに訂正されてしまいますので。
訂正されると、うっ、間違ってたか・・・フランス語あまり分からないのがばれたかなぁなんて思っちゃいますね。(日本人が話す事なので、大した問題とは思ってないんですが)

妻がずっと腕時計を買いたがってましたが、3年くらい好みに合うのが見つからなかて、今週ようやく見つかりました。

欲しいのを買ってほしかったので、好きなのが見つかって良かったです。
見つかったのが数十万円程度の時計で良かったです(笑)

毎日弁当を作ってもらってますので、外で毎日食べるのと弁当にして浮いた金額を比較すると時計なんて安いものですね。
感謝です。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する