動画配信サービス

 動画配信サービスを試しにつかってみましたが、1か月の無料お試し期間の期限がくる前に、解約しました。

 理由としては、

・そもそもTVを見る習慣がない
 動画配信サービスは、TV好きな人なら、いろいろ番組もあるし、650円/月で見放題は魅力があるかもしれませんね。
私の場合は、あまりTVを見ないので、語学用になにか使えないかなぁという程度にしかサービスを見れないので、
650円/月⇒7,800円/年として考えると少しもったいない気がします。
 語学で使うとなると、せいぜい1番組しか見ません。
しかも同じのを繰り返さないと身につかないので、1番組の1話分を繰り返し見るような使い方になるでしょう。
となると、DVD1枚を買った方が経済的ですね。

・フランス語ドラマが一つしかない
 英語のドラマは、字幕なし、日本語吹き替え、日本語字幕、英語字幕を自在に操作できるし、FRIENDSというドラマなど、英語学習者の間では定評もありますが、会話が多くて、友達との普段つかう表現が多いので、語学勉強用にピッタリなのですが、フランス語ドラマは一つしかなく、政治サスペンスドラマなので、爆発シーンなどの会話のないシーンも結構あったりして、普段の会話ででてきそうな表現もあまりなし。
テンポが遅く、1話あたりの時間も30分以上あり長い。

・繰り返せない
 動画配信サービスはネットに接続していないと使えません。普段持ち歩いているスマホは会社支給ので通信量の上限があり、超えると、速度が遅くなる。遅くなるのが使いにくいというより、会社支給のスマホを容量いっぱい使うのも、なんだか気が引けます。
(いちお、プライベートで使っていいことにはなってるのですが、ヘビーに使いたくはないですよね)
そうなると通勤時間帯に使うことができず、家の無線LANで使うことになるのですが、家に帰ってまで、わざわざTV見たくないなぁという感じですね。

以上3点より私の生活パターンには合わないなぁと思いました。

でもドラマは語学には良い素材だと思います。
フランス語ドラマは良いのを見つけれてませんが、英語ドラマのDVDをアマゾンで買うことにしました。
なんとFRIENDSが800円台で買えます。
DVDをスマホで見れるようにして、通勤時間に繰り返し見るようにすれば、英語力もあがるのでは?なんて思ってます。

↓↓これ買いました(英語学習では定番品ですね)

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する