基本フレーズ

今回スペインを旅行するにあたり、いくつかフレーズを覚えました。
あまり多くのフレーズは覚えなかったのですが、食べ歩きには、十分でした。
これだけは覚えておけば大丈夫だったというフレーズを書いておきます。

きっとフランス語も同じですね。
初めて旅行する方もこのくらい覚えていくと会話できるので楽しめますよ~
(極力簡単な表現で)
西:スペイン語
仏:フランス語

こんにちは!
あいさつは旅の基本。礼儀としてあいさつしましょうね~
西:オラ
仏:ボンジュー / Bonjour

ありがとう!
魔法のことばです。何語でもこれを言うと相手は嬉しくなりますよね。
西:グラシアス
仏:メッスィー / Merci

いくらですか?
いくらか分からないと怖くて買い物できません。
西:クアント クエスタ?
仏:セ コンビアン? / C'est combien?

会計お願いします
お会計って言わないといつまでたっても店を出れません。
西:ラクエンタ ポルファボール
仏:ラディッション スィルヴプレ / L'addition, s'il vous plait

カードで払えますか?
マイル貯めるぞ~、カードで払いたいです。
西:プエド パガル コン タルヘタ?
仏:ジュプ ペイェ パ ラカルト? Je peux payer par la carte?

スペイン語分かりません、英語を話せます。
スペイン語で話しかけられます。アブラル・・・エスパニョール・・・イングレスという単語が聞こえます。何語話せるかきいてるのかな?
西:ノ エンティエンド エスパニョル アブロ イングレス
仏:ジュ ヌ コンプラン パ フランセ、ジュ パルル ラングレ(フランス語分かりません、英語話せます)
/ Je ne comprends pas francais. Je parle l'anglais.

これ下さい
カウンターに並んでるタパスを指さして。
西:エスト ポルファボール
仏:サ スィルヴプレ / Ca, s'il vous plait.

これは何ですか?
質問の答えを話されても、よくわかりませんが、これを言うと多くのフレーズを話してくれるので、会話しているように見えます(笑)
西:ケ エス エスト?
仏:ケ ス カ セ? / Qu'est-ce que c'est?

○○はありますか?
欲しい食べ物があるかどうか聞くときにこれは使いますね。
西:ティエネ○○
仏:ヴザヴェ○○ / Vous avez ○○?

私の名前は○○です。
ホテルでチェックインする時に名前を言いました。
西:メ ジャーモ○○
仏:ジュマペル○○ / Je m'appelle ○○.

数字
バルに入った時に何人って聞かれたときに2人、何個頼むか言う時に1個と言います。
これだけ言えれば大丈夫かな?
支払う金額はレジのキャッシャーに表示されるから聞き取れなくても大丈夫だし。
西:1(ウン)、2(ドス)
仏:1(アン)、2(ドゥ) / 1(un)、2(deux)


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する