決めました!

何の試験を受けるか決めました!

通訳ガイド(通訳案内士)・フランス語です。

政策や東京オリンピックで外人さん旅行者が増えることを考えると、やっぱりこれかなと。
横浜の観光地ど真ん中に住んでいて、これを生かさない手はない。

資格を持ってなくてもガイドはできるようになるらしい。
でも旅行者からしてみれば、ライセンスを持ってる人の方が信頼できますよね。
知らないフランスの地で食べ物を買う時にAOPやIGPなどの法のお墨付きがあったほうが信頼できるのと同じようなものです。
もっと分かり易く言うと、国産牛より松阪牛と書いてあった方が品質が良いというようなものです。

今日は計画の日です。
今年の試験日程はまだわかりませんが、昨年は、8月下旬ごろに筆記試験、12月に口述試験だったようです。
まず今年は軽く受験してみて、来年の試験をターゲットに頑張ってみようと思います。
1.5年で戦えるレベルまでレベルアップしないといけません。

過去問題集、下敷きとノートを買いました。
この1か月で過去問題分析し、勉強法を考えてから、何をいつまでにやるか?を考えてスケジューリングしたいと思います。

勉強に一番大事なのは、モチベーション(やる気)です。
ノートの1番初めのページに、今日のこの気持ちと目標を書き込みました。
毎週このノートの1ページを見ることを習慣にします。
そして、モチベーション上げて頑張ります!


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する