通信講座一区切り

 アンスティチュ・フランセのフランス語の通信講座の全5回終わりました。
今朝、最後の課題を郵便ポストに投函してきました。
紙に書くという作業は、仕事が終わって家に帰ってからでないとできないので、課題は結構大変でした。

 あとは、添削されたのが2回分帰ってきたら、講座もおしまいです。
忘れてはいけないのが、復習です。解いて回答をみて、どのくらい解けたかを確認してそれっきりだと、講座をやった意味がありません。

・出てきた単語を覚える。

・聞き取りにくかった箇所は、回答に添付されるトランスクリプトを見ながら聞き取れるまで何回も聴く。

 ※トランスクリプト:しゃべっている言葉を文字にしたもの。(要は、DVDで話していた内容が実際どういうフレーズだったかの答えです。)

をやりますよ。

トランスクリプトを見ながら音読、次は、DVDを聞きながらリピーティング、そしてシャドーイングという風に繰り返します。
次のタームまでの3か月間を復習にあてます。
本当は次のタームの課題を申し込みたいのですが、復習をやらないと伸びませんので。
まだ3回分しか添削してもらってませんが、全部100点満点のうち90点以上でしたので、B2レベル(上級レベル)に進めてみようと思います。

※課題
TF1の旅行に関するレポートをDVD(10テーマあり1テーマ当たり1分半くらい)で聴き、質問にフランス語で答える(紙に書く)というものです。


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する