シャンパーニュイベント参加

 いつもは日曜日は学習法の投稿にしてますが、今日は嬉しかったので、息抜きの投稿を。

 近くのワインショップにシャンパーニュを作ってるPol Roger(ポル・ロジェ)社の社長さんがフランスから来て、シャンパーニュイベントがありましたので、参加しました。
 フランス語で何か話してくれるんじゃないか、フランス語で話せるんじゃないか、と期待していました。

 社長さんはフランス語で会社の歴史やテイスティングする5種類のシャンパーニュの特徴について話してくれました。
 通訳さんが、社長さんが話した後に通訳してくれるのですが、ほぼ完璧に私も聞き取りができてました。
事前にLe vin c'est pas sorcierワインは楽しい! という本で予習していったのが正解でした。
やっぱある程度知識があると分かりやすいですね。

 社長さんのトークが終わると、テイスティングタイム。
私の前に社長さんがいます。フランス語圏滞在6年というおじさんがフランス語で話してます。
すごいなぁと私はあんなにうまく話せないなぁ、うまく話せなかったらどうしよう、と思いながらも、せっかく予習もしてきたんだし、思い切って話してみよう!
 チャンスを見計らって、勇気を出して話しかけてみました。言葉が出てこなくても、とにかく笑顔で!

 ボンジュール!
メゾンはどの町にあるんですか?から会話を始めました。
 シャンパーニュはよく飲みますか?って聞かれたり、シャンパーニュに合う料理は?という質問に、天ぷらとか寿司が相性がいいね。とか教えてくれました。
 聞き取りはだいたいできましたが、しゃべるのは時々単語が出てこなかったり、あ、文法的に間違えたなぁとかいう事にも気づきました。
 話すことはまだまだうまくで出来てないですね。
 主語+動詞の後に続く単語がうまく出てこない。ここを改善しようと思います。

 たどたどしく会話できましたが、やっぱり話すのは楽しいですね!家に帰ってからも嬉しくて嬉しくて次はもっとうまく話したいなぁとフランス語の本を読んでましたよ~
話す機会をもっと増やしたいなぁ。東京・横浜あたりでフランス人が来るような何かイベントあったら教えてください~
参加したいなぁ。



Le vin c'est pas sorcier


ワインは楽しい!


ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
banner_03.gif

テーマ: フランス語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する